第5回あしやティアフル映画祭から、およそ半年が過ぎました。いよいよ、次の第6回に向けて準備が始まります。ということで、前回のあしやティアフル映画祭の一日を、振り返りました。(決して報告をサボっていたわけではありません…よ)

本番の写真はありませんので、リハーサル風景を中心に振り返ります。

2016b
あしやティアフル映画祭は、小学生ボランティアの「ティアフルキッズ」と、その中学生OBがスタッフです。気合入れてエイエイオー!って、あれれずいぶん楽しそうですね。もう何年もやってきましたから、チームワーク抜群なのです。

2016c
こちらは上映係。何回やっても緊張します!

2016d
ティアフルキッズは、当日のご案内を壇上より行います。それにしても大きくなりました。最初は4年前ですから。

2016e
この日は、特別に中学生ボランティアも登壇しました。ゲストとしてお世話になった、千葉はなさんの追悼コーナーです。追悼に賛同してくださり描いてくださった、100%ORANGEさんのポスターのこと。堤大介さんのイラストのこと。テーマソングのこと。そして、千葉さんへのことを、お客さまに伝えました。
※この映画祭を、千葉はなさんに捧げます。

2016f
みんな、千葉はなさんのことが大好きでした。

2016g
映画祭のラストは全員が舞台に。みんなリラックスムードですね。最初のころは、カッチカチだったのに。

2016h
会場はルナホールです。お客さんが来られる前の静かな緊張感も、けっこう良いんです。

2016i
特別ゲストの谷川俊太郎さんの朗読リハーサルが始まりました。ミナペルホネンの皆川明さんの絵ですね。面白い生き物が映っていますよ。

2016j
そして、ほぼ日さんの絵本「かないくん」。どちらも谷川俊太郎さんご自身が言葉を綴られた絵本です。深い深い内容が、ココロに伝わります。本当に素晴らしいです。

2016k
谷川俊太郎さんへの質問コーナーも。どんな質問が飛び出すか?司会の吉岡美賀子さん、いつも任せっぱなしでスミマセン!頼りにしています。

2016l
さて、いよいよ開場です。お客さまが続々とご入場されます。おかげさまで、この日のチケットは完売です。あっ、あんなところに谷川俊太郎さんが!なんと、映画祭の本番中は、座席で映画をご覧になってらっしゃったんですよ。ティアフルキッズがボディーガードに?

2016m
舞台袖から一枚だけ本番の写真を。ちょうど谷川俊太郎さんへの質問コーナーです。小さな小さなお子さまの「なーんーさーいーでーすーかー?」という問いに、会場が笑顔に包まれました。

2016n
終演後のロビーの様子です。たくさんのお客さまにココロから感謝です。

2016o
2016p
この日のおみやげは、ポスターです。元ピクサーの堤大介さんが描き下ろしてくださったものです。堤大介さんが監督をされた映画「ダム・キーパー」はあしやティアフル映画祭で上映させていただき、その後、なんとアカデミー賞にノミネートされたのです。

2016q
2016r
2016s
先ほども少し触れましたが、このポスターには大切な想いが込められています。一枚一枚、手渡しすることで想いを伝えます。

2016a
最後に楽屋で記念撮影。みんながんばりました!

2016t
谷川俊太郎さん、お疲れ様でした!そして、お越しくださったたくさんのお客さま、本当に本当にありがとうございました。

第5回あしやティアフル映画祭にお越しくださった皆さま。ご来場まことにありがとうございました。これからも、良い映画祭が続けられるよう、がんばりたいと思います。
2016a
終演後、谷川俊太郎さんと。

本日、あしやティアフル映画祭、開催です。おかげさまで、チケットは完売しております。どうぞお気をつけて、ルナ・ホールまでお越しください。

あしやティアフル映画祭、いよいよ明日に迫りました。4本の素晴らしい短編映画、谷川俊太郎さんの絵本朗読、皆さんにご覧いただくのが本当に楽しみです。
tearful_5_poster_B3_ok_400

特別ゲストの谷川俊太郎さんが朗読される絵本「かないくん」は、谷川俊太郎さんが文を書き、できあがった話をもとに、松本大洋さんが2年の歳月をかけて描いた、「死」をテーマにした絵本です。この絵本をつくったほぼ日さんが、「かないくん」の制作に関わった人たちの声を集めた動画を公開されています。

あしやティアフル映画祭には、テーマ詩があります。「はじめてのきもち」といいます。詩人の谷川俊太郎さんが、あしやティアフル映画祭のために、書き下ろしてくださいました。
はじめてのきもち
谷川さんにお伝えしたのは、たった二つの言葉だけ。「ウルっ」と「コドモゴコロ」です。にも関わらず、あしやティアフル映画祭が、映画を通じて皆さん伝えたかったことを、見事に表現してくださいました。「はじめてのきもち」、とても大切な詩です。
※今回、谷川俊太郎さんが特別ゲストとしてご出演されます。

今回のおみやげは、ポスターです。このイラストは、映画「ダム・キーパー」の堤大介監督が、描いてくださったものです。映画「ダム・キーパー」は、ティアフル映画祭で上映後、アカデミー賞にノミネートされました。そんな堤大介監督の素敵なイラスト、とっても貴重ですね。
ohana_tribute_tearful_400
※おみやげは、ご家庭につき一枚ずつとさせていただきます。
※このイラストの詳細はこちらをご覧ください。

今回の上映作品「こまねこ」、「ゴールデンタイム」、「旅するぬいぐるみ」、「ピクミン ショートムービー」には、いくつか共通点があります。まず、すべて日本の作品であるということ。これは、ティアフル映画祭では初めてのことです。そして、どの作品も、ほとんど台詞がありません。そしてそして、すべての主人公が人間ではありません。
ラインナップ
と、共通点の多いラインナップ。ティアフル映画祭らしい、とても温かい素敵な作品が揃いました。お楽しみに!

いよいよ今週末1月9日(土)、あしやティアフル映画祭が開催されます。2016年初の映画鑑賞という方も、いらっしゃるのではないでしょうか?皆さまのお越しを、ココロよりお待ちしております。
tearful_5_poster_B3_ok_400

千葉はなさんの歌声が聴きたくて― ティアフル映画祭のテーマソング
千葉はなさんのこと4_630
第3回の映画祭で、千葉はなさんと絵本「ネーブル」を制作していた時、ふいに、映画祭のテーマソングの話になりました。

千葉はなさんが教えてくれたのは、価値ある音楽をどう届けるか、という大切なこと。そして、千葉はなさんは、次の映画祭で歌いたいともおっしゃいました。

瞼を閉じれば、空の高いところから、千葉はなさんの美しい歌声が聴こえてきます。

新しい映画祭のテーマソングは「はなのワルツ」。この楽曲を、千葉はなさんに捧げます。

 

あしやティアフル映画祭 2016テーマソング
はなのワルツ / さよならネロ featuring maya

Music & Arrangement- Johan Christher Schütz
Lyrics – Kazuma Yano

Vocal – maya
All instruments – Johan Christher Schütz
Recorded in London, Nara

Illustration by Daisuke ‘Dice’ Tsutsumi